前日の夜に仕事の準備を

nakatomimoka2008-08-29

池谷裕二さん。「(前日の夜に仕事の準備をすることの効用は)眠る前に次の日の仕事をリストアップしておくことで、寝ている間に情報が整理、固定されると考えていい。浅い眠り(レム睡眠)のときに、脳が無意識のうちにリプレーし、深い眠りのときに情報として保存するのだと思います。直前にやっていたことが最も再現されやすいので、ぼくは寝る前にもう一仕事するようにしています。眠っている間に、脳が勝手に働いてくれることを期待しているんですよ」時間管理の達人は、日曜の夜に翌週一週間の割り振りを決めておくことを習慣化しているらしい。(リー・アイアコッカも同じことを書いていた)。やはり、朝会社に来てから、さあ、何やろうか、ではいかんのである。 前日の夜に翌日やるべきことを、日曜の晩には一週間の仕事を、飲み込もう。