とりあえずの商談はしない

吉川美樹さん。「無駄な商談をしないコツ、それは、相手にちゃんと準備をしてもらうことです。一時間の商談を無駄にすることなど絶対にできないし、したくありません。実りなき商談だと自己嫌悪に陥ります。そんな経験を幾度となく重ねてきた結果、「とりあえずお時間ください」という「とりあえず」の商談は一切しなくなりました。「とりあえずお時間ください」といわれても、「とりあえず」レベルで貴重な時間は割けません。だから、アポイントの電話の段階で、必要なことはすべて聞いてしまいます。商談をすることが仕事ではなくて、商談で話す内容、相手を説得する情報提供こそが仕事の本質だと思います」営業で、おたくの状況を説明しなさい、と平然としている輩に時間をつぶされてから、飛び込みアポイントには応じないことにした私。