電話は一点だけで確認

吉川美樹さん。「電話は主に緊急の時だけに使います。『今確認したい!』というときです。そんなときにとっておきの方法は、電話がつながったら開口一番、『一点だけ確認させていただきたいんです』と伝えることです。相手も、『どんな1点?』と集中してくれます。私が逆の立場であれば、えっ何? どの1点って食いついてしまうと思います。一点だけ電話というのは、今確認したい要件だけをお話させてくださいという意味です。それ以外は不要ですという意味を含んでいるところがミソです。(略)また、スケジュールは必ず3日前倒しして仕事をすることです。ぎりぎりに慌てるという状況は、良い結果を生みません。時間にいつも苦しめられていると感じていても、前倒しをすることで、『時間を味方につける』ことができます」聞きたいことだけを。