レッド・オーシャンの過ち

キム氏&モボルニュ氏「市場で生き延びているために、レッド・オーシャン戦略者たちは競争の中で確かな地位を築くことでライバルより有利な状況を作ろうとします。通常は、競合他社がどんなことをしようとしているのかを分析し、より良いことをしようと奮闘(競争)するのです。限られたパイの中でより多くのシェアを獲得しようとするのは、ある企業が利益を取れば別の企業が損をしているというゼロ・サムゲームにすぎません。つまり、成長に限りがあるレッド・オーシャンを分割することに集中しているのです。このような戦略の考え方のもとでは、企業がマーケットへの参入を検討する際に、産業を魅力的なものとそうでないものに分け、それに従って参入するかどうかを決定するといった方向に導いてしまいます。」既存のパイには、目もくれず。