オンとオフを切り替えない

nakatomimoka2009-03-24

箭内道彦さん。「オンとオフの切り替えによるリセット効果はあると思いますが、そもそもリセットする必要はないのではないか、と僕は考えています。ある時から僕はそのスイッチを壊して、全てを仕事にしたんです。つまり、仕事が楽しくないと人生も楽しくないということになり、仕事で遊んでおかないと一生遊べない生活になってしまう。そうすると、今の仕事にもっとドキドキしないとまずいんじゃないの、という気持ちが出てくるんです。『仕事はうまくいかなかったけど、土日はサーフィンしたからまあいいか』という逃げ場がないからこそ、何とか仕事を成立させたいというパワーが出てくる。月曜日にもう一回エンジンをかけ直すのはしんどいことです。エンジンを切らずにアイドリング状態でいたほうが楽なままでいられる」全てを仕事に。