幸せの化学物質を増やす行動

nakatomimoka2009-12-25

マーシー・シャイモフさん。「多くの研究から、脳でつくられる幸せの物質は、日々の行動によって増やすことができることがわかっています。歌を歌う、リラックスできる音楽を聴く、マッサージをしてもらう、子供を抱きしめる、庭仕事をするといった行動は、幸せの化学物質を増やしてくれます。ただ笑顔をつくるということでさえ、その効果があるといいます」どうも、気持ちのいい/気持ちがよくなるような行動が、幸せの化学物質を増やしてくれるようなのだが、ストレスフルな現代社会の中では、なかなかそういう状態になれない/創り出せないものではないだろうか。日々の生活の中で「幸せの物質を増やす」行動をどうやって創り出すのか、究極的には、そのような行動をいつでも持つようになれるのか。いまはただ、せめて無理にでも笑顔を。