競争のない道の市場を

nakatomimoka2010-04-15

ブルーオーシャン戦略のWチャンキムさんとレネ・モボルニュさん。「成長しない企業の多くは、競争において常に一歩先んじることだけを考えて既存市場で競争戦略論に従い、結果として血を流しているだけである。これとは対照的に高成長企業は、ライバルと競合することにほとんど興味がない。既知市場の常識をベストプラクティスすることを拒否する。買い手や自社にとっての価値を大幅に高め、競争のない道の市場を開拓しようとしている。」個人において同じことが出来ぬか考えてみる。既存のビジネススキルとして必要とされていたものではなく、一見「関係ない」「ばかな」と思われるスキル・資質を磨いて、他の人が追いつけないところまで行く。それが、ビジネスで「なるほど」という価値を生み出す。そういう道が、どこかにありそうな気がする。