戦略7つのキーワード

nakatomimoka2012-01-11

伊丹敬之さん。「戦略とは『差別化』であり、競争相手との間に何らかの形で差を作り出すことである。差別化には『相手と似たことをよりよくやらなければならない』という面だけではなく、『競争相手とは違った特徴をもつ生き物にし、違った場所にすむ』という面もある。選択とは『集中』であり、集中的に資源配分をし、組織努力を集中させ、優先順位付けを明確にする。競争とは『タイミング』である。戦略とは『波及効果』であり、1つの製品のヒットが企業の信頼をつくって、次の製品の需要につながる。戦略とは『組織の勢い』である。戦略とは『アンバランス』であり、そのほうが組織に揺さぶりをかけられる。戦略とは『組み合わせの妙』である」タイミングを見て集中し、波及効果と組織の勢いを生み出すアンバランスな組み合わせで変える。