人々を突き動かすエンジン

nakatomimoka2010-04-28

楠木建さん。「戦略を面白いストーリーとして取り戻す必要があるというのが私の主張です。ストーリーの面白さは、戦略の実行に関わる社内の人々を突き動かす最上のエンジンになるはずです。数字で綴られた静止画の羅列に突き動かされる人がいるでしょうか。素晴らしい経営理念やビジョンや価値観を掲げる会社は沢山あるのですが、具体的な戦略の段になって出てくるのが無味乾燥な静止画のリストであれば、せっかくのビジョンも「画に描いた餅」になってしまいます。様々な施策も必要でしょうが、まずぞの前に人々を興奮させるようなストーリーを語り、見せてあげることが実行に直結した実効性のある戦略作りにとって必要なのです。そして何よりも、ストーリーとしての経営戦略という視点は戦略を作る仕事を面白くします」興奮する戦略を。