45歳ぐらいが仕事のピーク

nakatomimoka2010-07-21

柳井正さん。「僕は、社会人として45歳ぐらいが仕事のピークだと思っているんですよ。体力も気力も充実し、経験も積んできている。信用や人脈も築いてきているし、ビジョンを描けば、それを実現できる立場にもある。だけど、20代、30代じゃ世間的な信用度は高くないので難しい。僕の経験から言うと、目標というのはターゲットですよね。その目指すターゲットをもたない限り、人生は成功しないんじゃないかな。ターゲットをもっているのといないのとでは、最終的な結果が何十倍、いや何百倍も違うと思うんです。やはり自分の仕事に『使命感』と『理想』をもって取り組んでいれば、チャンスも生まれるし、力を貸そうという人も現れます。金儲けをするためとか、ビジネスを大きくするためだけじゃ、人は共鳴しないでしょう?」その頃に何を。