人生は頓悟漸修

nakatomimoka2011-08-27

玄侑宗久さん。「あえて『生きていく意味』は何か、ともう一度訊かれれば、大いなる命の流れに身を任せながら、無常を楽しむことだと申し上げたい。無常なるものの中でも、とりわけ自己意識の変容です。自己意識というのも、一度変化すれば全てが解るなんていうものじゃない。何度も何度も、ある時不意にそれは起こる。これを『頓悟(とんご)』と言いますが、我々はその悟りでどんな現実も乗り切っていける訳ではありませんから、また困難にぶつかったら宇宙意識に沿って努力する。全てを『ご縁』と受け止める努力と云ってもいい。これが『漸修(ぜんしゅう)』です。この『漸修』という努力があるからこそ『頓悟』もある。結局の所、私たちの人生は『頓悟漸修』だと思います。答えが出ない問題を抱えているからといって性急にそれを求めなくていい」成程。