チャレンジと目新しさ

nakatomimoka2013-07-10

レッチェン・ルービンさん。「いろいろと調べた結果、幸福感を得るカギは、『チャレンジ』と『目新しさ』にあると判明した。脳は驚きによって刺激を受けるため、予期せぬ状況をうまく乗りきると、非常に強い満足感が得られるのだ。また、訪れたことのない美術館に足を運ぶ、新しいゲームの遊び方を覚える、新たに知り合った人と友人になるなど、自分にとって初めてのことを積極的にする人のほうが、自分の知っている範囲で行動しようとする人よりも、幸せを感じやすいという。人は思い通りの人生を送りたいと願うのに、幸せのためには未知のことや予期せぬことが必要なのだ。目新しいことがあると、脳の働きが活発になるため、感受性が豊かになり、時間がゆっくり流れているように感じて濃密なときを過ごせるようになる」何に、チャレンジしますか。