小さい約束ほど大切にする

nakatomimoka2013-09-03

松浦弥太郎さん。「『今度、ごはんを食べに行きましょう』『その本なら貸すよ』僕たちはこうしたことを気軽に口にします。おしゃべりのついでのひと言かもしれませんが、れっきとした約束であり、大きな約束と同じように守るべきものです。なにげなく曖昧だからこそ、小さな約束は大切です。小さな約束を忘れずに守ってもらえると、『ああ、覚えていてくれたんだ』『あれは社交辞令じゃなかったんだな』とうれしくなります。だから相手にも、そのうれしさを届けたいと思います」これ、やってしまうんですよね。改めなければ。でも、最近、食事の約束は日程をすぐ決めにかかるようにしているし、年賀状で会いたいですねという人に連絡を取っている。まずは、そのうち行きましょう、と言うのをやめることと、約束をメモして忘れぬようにすることから。