天地自然の理に従う

nakatomimoka2013-10-02

松下幸之助さん。「商売、経営に発展の秘訣があるとすれば、やはりこの天地自然の理に従うということでしょうな。雨が降れば傘をさすごとくに、平凡なことを当たり前にやるということにつきるのではないかという気がするのです。たとえばね、千円で仕入れたものはその品物の性質なりそのときの情勢に応じて、適正利益を加味した千百円なり千二百円で売る。また、売ったものの代金はきちんと集金する。あるいは、売れないときは無理せず一休みする。そして、また売れるようになれば懸命につくる。そういう当たり前のこと、平凡なことを着実に力強く実践していくなら、商売なり経営というものは、もともとうまくいくようになっている。ぼくはそう思うのです。けれども、当たり前のことを当たり前にやるのはなかなかむずかしい」無理せず、私心にとらわれず。