芸術とは何か

nakatomimoka2014-07-12

千住博さん。「『自分の気持ちを何とかして人に伝えたい』と思ったことはありませんか。『とってもきれいな花が咲いているよ』『すごく美味しいものを食べたよ』と、だれかに伝えたい、わかってほしい、わかってあげたい。太古の昔から、そうした気持ちのひとつひとつが知恵となり、宝石のような美しいものとなり、人間のDNAの歴史に記憶されていったのです。そのことを芸術というのです。人前で歌を歌う。人に絵を見せる。または文学を発表する。これは何かというと、コミュニケーションしようとしているわけなんですね。いったいどういうコミュニケーションをしようとしているのかというと、自分の気持ちをなんとかして伝えていこうとする。そのコミュニケーション。そういうことが芸術といわれるものなのです」創作物をほめられたいでなく、伝えたい。