執着をなくさず離れる

nakatomimoka2014-08-15

成瀬雅春さん。「現世に対して執着がある人は、死ぬ覚悟ができていない。死ぬ覚悟というのは、『今ここで死んでもいい』ということではない。別の言い方をすれば、『今を生き抜く覚悟』であって、今を命がけで生きるということなんです。僕には死ぬ覚悟があるけれど、それは現世に対する執着があるか・ないかによるんです。多くの人は、『煩悩をなくせばいい』と勘違いしています。煩悩をなくすなんて、絶対に無理です。雑念をなくすのも無理。どんな聖人君子でも、煩悩も雑念もなくならない。煩悩をなくすのではなく、あらゆる煩悩に対する執着から離れること。大事なのは、『あってもいいよ。なくてもいいよ』という状態になること。これが執着から離れるということです。覚悟というのは、執着から離れることだと思います」なくすのではなく、離れる。