力を抜くこと

nakatomimoka2014-08-14

成瀬雅春さん。「リラックスというか力の抜き方というのは、ヨーガでも非常に重要な要素です。ところが、力の抜き方が分かっていない人が以外に多い。あぐらを組んで座っている人を前に、『みなさん力を抜きましょう。力を全部抜いて下さい』と言うと、だいたい座ったままで、『力を抜きました』と言います。しかし、それは嘘です。死んだら坐っていられないですよね。床に伏せないために力が入っているわけです。その力すら抜けることが、本来の意味でリラックスしているということです。ヨーガでは、『死者のポーズ』という仰向けに寝る重要なポーズがあります。仰向けに寝ながら、力が入っている部分を一つひとつ見つけて抜いていくと、肉体から力が抜けていきます。そのくらい力を抜くことができるようになると、武道でも強くなると思います」力を抜く技術。