敵意が浮かんだらストップ

nakatomimoka2017-04-20

ブライアン・リトルさん。「敵意や不安などの感情が湧き上がってきた時に、自分でこの『合言葉』(ストップ)を心の中で叫ぶことにすることです。講師がいつも側にいて、ネガティブな感情が湧き上がってきたら『ストップ!』と叫んでくれると助かるのですが、そのようなシステムを作るのは不可能です。私は、敵意や不安が高まりそうになった時に、『ストップ!』と叫んでこれらの感情を抑えられるようにする為の訓練を始めました。最初は声に出して練習しましたが、暫くすると、心の中で叫ぶだけで思考の流れを変えられるようになりました。それから数週間、私は心の中で、静かに、かつきっぱりと『ストップ!』と叫ぶことで、嫌な感情の流れを止められる機会に何度か遭遇しました。また、目を閉じると効果が増すことにも気づきました」ストップ。