イライラとワクワク

nakatomimoka2017-05-10

大儀見浩介さん。「心を乱した時に起きる典型的な心理変化は、イライラすることです。イライラしていると、冷静に周りの状況を見ることができなくなり、自分の利害しか目に入らなくなってしまいます。そのため、ちょっとしたことで他人を怒鳴りつけたり、必要以上にからんだりして、人間関係が悪化していきます。また、一時的な感情に支配され、深い思慮に欠ける行動が多くなるので、失敗することが多くなります。スポーツの世界では、イライラしたら負ける確率がグンと高まります。感情をコントロールできず、実力を発揮することができなくなってしまうからです。理想は、戦略的攻撃性、心がコントロールされ、意図も明確である状態です。戦略的攻撃性の状態になった人は、イライラするどころか、ワクワクと期待が胸にみなぎってきます」イラつかない。