エラーレス学習

nakatomimoka2017-10-08

菅原洋平さん。「『自分を変えよう!』と思ったときには、思い切ってガラッと新しいことを始めがちです。でも、それが長続きしないことはありませんか?『ガラッと変えよう』という発想が、脳のしくみには合っていないからです。行動を変えるにはその命令を出している脳を変えることが必要です。そのプロセスを飛ばして行動だけを変えようとすれば、どんなことも続きません。脳を変え、そして行動を変えるための効率のいい方法が、『スモールステップ』です。間違えようがないくらい簡単で確実な課題から、少しずつレベルを上げていくことで、脳内での試行錯誤がなくなります。エネルギーや時間を無駄に費やさずに、もっとも効率よく学習ができるのです。この学習は、脳治療の世界では『エラーレス学習』と呼ばれ、様々な場面で活用されています」少しずつ。