カフェ・バッハ訪問   W

f:id:nakatomimoka:20190803152639j:plain

東京に行った折に、台東区にあるカフェ・バッハ(自家焙煎珈琲屋バッハ)を訪問した。上野の美術館で、『松方コレクション』を見た後に。あの、田口護さんのカフェ・バッハであって、テレビなどで見ていたり、カフェ・バッハで修行した人が開いている店に行ったことがあったりしたので、楽しみにして。深めの焙煎が好きなのでイタリアンブレンドを頼んだ。さすがに美味しかった。自分で淹れる経験からすると、16グラムで83度であの味が出せるというのが不思議で、今度の週末は買ってきた豆でトライしてみようと思っている。カウンターではなかったので、淹れているところを遠目に見ていると、関心があるんですか?とNHK出版の「珈琲抽出の法則」を席に持ってきてくれた。チョコレートケーキも美味しかった。美味しい珈琲を飲める幸せ。