人を許すこととは

f:id:nakatomimoka:20200921073313j:plain

星友啓さん。「人生に悩みや『天敵』はつきもの。しかし、ストレスで体を壊してしまっては、『悩み』や『天敵』の思うツボです。ラスキン准教授によると、人を許すことは、相手の悪い行為をなかったことにしたり、相手を大目に見たりすることではありません。許すとは、復讐心を解消し、悩み、怒り、悲しみなど自分の心の中の主観的な気持ちを変化させ、心に平和を取り戻すことです。『許す力』のカギは、自分をネガティブな状態から救う救世主は自分しかいない、ということです。相手の行動や発言に怒りやストレスを感じるのはなぜか。それをじっくり見つめ直し、自分の心がまえを建設的な方向に調整する。人間関係のさらなる悪化を避ける。自分が自分のヒーローになったつもりで、ネガティブな感情をポジティブに解釈し直す」なかなかできないんだよな。