喜びとは何だろう

f:id:nakatomimoka:20201009180629j:plain

イングリッド・フェテル・リーさん。「喜びとは何だろう? おおまかにいうと、心理学者のいう『喜び』には、『強烈で瞬間的なポジティブな感情体験』という意味がある。喜びはほほえみや笑い、それにピョンピョン跳び回りたくなる感情という、明確な兆候によって認識できる。『充足』がソファの上で丸まること、『至福』が静かな瞑想に耽ることだとすれば、『喜び』はスキップし、小躍りし、クルクルまわり、ゲラゲラ笑うことにあたる。喜びはこのうえなく熱狂的な感情であり、幸福感の高エネルギー版である。従って、『エネルギー』の漲る感覚が、生気や活力、喜びと同一視されるのも当然と言える。エネルギーは物質を動かす。それは生命の源であり、生気のないものを息づき脈打つ有機体に変える。生きているとは、躍動感をもって振動することだ」強烈。