今楽しいを積み上げる

f:id:nakatomimoka:20210502160251j:plain

樺沢紫苑さん。「今、楽しい。今日楽しい。これが7日続くと、『今週一週間楽しかった』になります。30日続くと、『1カ月間楽しかった』になります。365日続くと、『1年間楽しかった』になります。今、楽しい。今日楽しい。これが50年続くと、『自分の人生はなんて楽しい、幸せな人生だろう』と思うはずです。連続でなくても、1週間のうち数日だけでも、『とても楽しい日』があれば、『今週1週間は楽しかった』と思うはずです。『幸福な人生』を細分化して考えると、『今、楽しい』『今日、楽しい』という感覚に微分されます。『幸せな人生』を送るためには、『今、楽しい』と言う感覚が、絶対に必要なのです。『今、楽しい』と感じるためには、『今』にフォーカスして生きることです。今を意識し、今を感じ取り、今できることを行動していく」波はあるけども。