その日を始めてはいけない

f:id:nakatomimoka:20211011121635j:plain

ジム・ローンさん。「まずは時間というものがいかに貴重なものかを理解することだね。人生には無尽蔵に時間が供給されているわけではないんだ。その日の計画を終える前に、その日を始めてはいけない。力の及ぶ限り、その日の計画を立てることだ。そうすれば意外な発見があるだろうし、改良できることは何でも、とにかく気づくことがたくさんあるだろう。その日のために十分な計画を立てて、詳しいスケジュールを組むんだ。そう心がけて、事前に、たとえば前の晩のうちにしっかりと準備をするといい。というのも、一日一日が人生全体を形作るモザイクのかけらだからだよ。重要なのは、一日を始める前にそれを終えることも可能だということだ。同じように、一か月を始める前にそれを終えることも可能なんだよ」前の晩に明日のこと考える癖をつけよう。