死の片づけ

f:id:nakatomimoka:20220307195223j:plain

グレッグ・マキューンさん。「スウェーデン式『死の片づけ』は、生きていくうちに自分の遺品整理をするというラディカルな実践だ。縁起でもないと思うかもしれないが、やってみると思いのほか爽快な気分になる。今のうちに家を片づけ、やるべきことを終わらせておけば、残された人たちに大きな負担をかけなくてすむ。『死の片づけ』の考え方は、日々のさまざまなことに応用できる。私は以前から、人には必ず人生でやり遂げるべきミッションがあると考えてきた。自分はなんのために生きているのか。その答えを見つけることが、私たちのライフワークだと言ってもいいかもしれない。いわば『人生の完了リスト』だ。私の友人はここ数年で脳卒中を2回起こした。毎朝目を覚ますと、彼女は人生の目的を意識し、『死ぬまでに完了できますように』と祈りを捧げる」使命。