楽しかった日々を味わう

前野隆司さん。「ユディト・モスコビッツ教授のポジティブ感情を高める方法。①ポジティブなイベントに気づくこと。②わくわくするようなイベントを企画すること。③感謝を忘れないこと。④心静かに瞑想すること。⑤ネガティブな過去のことをポジティブにとらえ直すこと。⑥自分の強みにフォーカスして、達成可能なゴールを設定し追求すること。⑦まずは身の丈に合ったゴールから目指すこと。⑧常に親切な行動を心がけること。ソニア・リュボミアスキー教授の、幸福度を高める8つの方法。①親切な行動に取り組む、②呼吸を数える、③最後のひと月であるかのように過ごす、④オープン・社交的・外交的に行動する、⑤感謝の手紙を書く、⑥可能で最高の未来を可視化する、⑦最も大切な価値を確認する、⑧楽しかった日々を再現し、味わう」そうだよな。