どうすれば今を

オリバー・バークマンさん。「『今を生きる』のは、しかし、そう簡単なことではない。どうすれば、今を生きられるのだろう? 今ここにいようとすればするほど、自分は今ここにいないような気がする。目の前の体験を味わおうとすればするほど、その体験が味気なく感じられる。本物のオーロラを前にして、僕はこう思ったのだ。『ああ、これ、スクリーンセイバーで見たやつだ』今この瞬間にいようとする努力は、時間を未来のための道具にする態度とは真逆に見える。でも実をいうと、両者はほとんど変わらない。結局どちらも、『時間を最大限に活用しよう』という考え方のバリエーションにすぎない。『今この時を最大限に味わおう』という思いも、行き過ぎると経験そのものを覆い隠してしまう。ちょうど眠ろうと頑張りすぎて眠れなくなるのと同じように」いま。