習慣を変える方法

ナヴァル・ラヴィカントさん。「変えたい習慣を1つ選ぼう。変えたいと強く願おう。変わった自分を心に思い描こう。無理なく続けられる方法を考えよう。ニーズ、トリガー、代替行動を特定しよう。友人に宣言しよう。しっかり追跡しよう。新しい自己イメージを心に焼きつけよう。それが今の君の姿だと考えよう。欲を常に「1つ」にしよう。欲望を持ちすぎてはいけない。どんなときでも、目的意識とモチベーションを持つために、人生の大きな目標を1つ選ぼう。なぜ、「2つ」ではいけないのか。気が散るからだ。平安は雑念のない心から生まれる。そして、雑念のない心は、今この瞬間を生きることから生まれるんだ。『これをしなくては、あれが欲しい、これを変えなくては』なんて考えていると、今この瞬間を味わうことは難しい」ひとつに絞る。イメージを持つ。