感情を照らし返す鏡

ナヴァル・ラヴィカントさん。「誰かを批判すればするほど、君は孤立してしまう。その瞬間は気分がいい。自分のほうが優れていると考えて、自分に満足する。でもしばらくすると、孤独を感じる。何を見ても悪い面しか目に入らなくなる。世界は君の感情を照らし返す鏡なんだ。自分は幸福な人間だと、友人に宣言しよう。そうすると、その言葉に合わせて自然に幸福になれる。一貫性バイアスが働いて、自分の言動に一貫性を持たせようとするんだ。それに友人達も、君が幸福な人間だと思うようになる。スマートフォンの電話、カレンダー、アラームをなるべく使わないようにしようにして、時間と幸福を取り戻そう。秘密が多ければ多いほど幸福から遠ざかってしまう。気分が落ち込んだら、瞑想や音楽、運動で気分をリセットしよう」幸福になるちょっとした秘訣。