恵まれているところしか

楠木建さん。「嫉妬する人というのは、相手の成功しているところ、恵まれている処しか見ていない。本当はアレクサンダー大王織田信長もハムダン王子も、孫正義さんだって、人知れず辛い思いをしているはずです。ダンデミスという人が言っています。『他人の幸福をうらやんではいけない。なぜならあなたは、彼の秘かな悲しみを知らないのだから』ー嫉妬する人にはそれが見えない。本来それぞれの人の中にしかない幸せを人と比較するのは間違いなく不幸です。不幸になるもうひとつのパターンは他律性です。すなわち、『人から幸せだと思われることが幸せ』だと思い込む。ラ・ロシェフコー箴言集』の中に、『幸福になるのは、自分の好きなものを持っているからであり、他人が良いと思うものを持っているからではない』という名言があります」自律。