幸福とは愛である

アーサー・ブルックスさん。「『健康で幸福』の予測因子には、私たちがかなり直接的にコントロールできる重大な因子が7つあります。①喫煙、②飲酒、③健康的な体重、④運動、⑤適応的対処:問題に真っ向から立ち向かい、問題を正直に評価し、問題にじかに対処します。過剰に思いつめたり、不健全な情動反応をしたり、会費的な行動を取ったりしないことです。⑥教育、⑦安定した長期的な人間関係。そのなかでも、『最重要の目標』を知っておくと便利です。ジョージ・ヴァイラントによると、『幸福で健康』な高齢者に欠かせない重要性の特性は、良好な人間関係です。ヴァイラントは、『要するに、幸福とは愛である』と述べています。『幸福には2つの柱がある。ひとつは愛、もうひとつは愛を妨げることなく人生に折り合いをつける方法を見つけること』」愛。