気持ちの豊かさ

秋田道夫さん。「人生を豊かに楽しむためには、まず健康が第一ですし、ある程度のお金も必要だとは思いますが、それよりも大事なのは気持ちの豊かさですね。気持ちの豊かさを保てるかどうかが、人生の満足度を決めると思います。イメージとしては、ふわっとした柔らかい感じでしょうか。あたたかくて、ラクに呼吸がしやすい感じです。大方の人は実は生活が豊かなのではないかと思うんです。でも常に、『向上心』という名のプレッシャーがあって、今の満足に浸っていてはいけないような気持ちが働いている感じがします。誰のために『向上するのか』、それを考えると誰もそれを要求していないわけで、一旦冷静になって今の状態の『豊かさ』を確認する作業は必要かなと思います。判断の基準は『心が穏やか』でいられるかです」さて、心は穏やかか、柔らかいか。