繰り返すことで

星渉さん。「私たちの脳は『繰り返す』ことで、自動的にルールが脳に定着するのです。たとえば、こんな経験はないでしょうか? 気がついたらいつも一緒にいる人の言葉遣いが移っていた。なぜでしょうか? それは、一緒にいる人の言葉を、何度も『繰り返して』聴くから、自然と脳に記憶として定着してしまうからです。そして、自分が話す言葉を選択するとき、気がつかないうちに繰り返されて定着した記憶から選んでいるというわけですね。こうして、『繰り返し』使えば使うほど、脳はこの場面でこの言葉を選ぶのが『いつも通りである』と認識します。脳は省エネをしたいので、次第に、『いつも通り』その言葉を使うようになるわけです。『未来記憶』の力を使って、新しい自分設定が定着している自分のイメージをつくってください」自己設定は21日で定着。