いつも通りにしてしまう

星渉さん。「結局は『脳』なのです。自分を変えるより、『脳』を変えてしまうほうが早いんです。脳の質量は全体重の2%前後しかないのに、エネルギーについては約25%も消費しているのです。そのことは『脳』もわかっているので、できるだけエネルギーを使わない機能が備わっています。脳にとっての『脳を使わない』とは、『考えない』=『新しいことをしない』=『いつもと同じことを無意識に繰り返す』ということです。脳は『いつも通り』を繰り返すことで、エネルギー消費を節約しているんです。『脳』が省エネのために『いつも通り』を好むのであれば、何に対しても人よりも努力するなどのことを『あなたのいつも通り』にしてしまえば、脳は省エネをしたいので、『いつも通り』のこれらの行動を実行するよう指示を出してくれます」ルーティーン。