注意と気配りが人生の本質

マーク・シュルツさん。「『注意は愛の最も基本的な形だ』と言われる。人間関係を育むための効果的な解決策は今と同じだった。それは、時間と注意を今、目の前にある時間のために使うことだ。注意こそ人生の本質であり、時代を超えた、変わらぬ価値があるものだ。SNSのプラットフォームは個人がどう使うかが重要だ。一つ目は、他者と積極的に関わることだ。フェイスブックの使い方が受動的な人は、能動的な人に比べてネガティブな気分を感じている。二つ目は、SNSを使うときには、自分の心の状態を確認すること。使いながら自分がどう感じているかがとても重要だ。フェイスブックを30分使ったとき、元気になれたと感じるだろうか。長時間ネットを眺め、あちこちクリックして回ったあとで、消耗したと感じることはないだろうか」そうだよな。