時代の変化が分からねば失格

常磐文克さん。「ビジネスがうまくいくということは、私たちがやることと、周囲の環境や枠組みがうまく合っている場合なのです。環境は常に変化するものだし、特に今は地殻変動的な大きな変化の時代ですから、従来通りのやり方を続けていてもうまくいくわけがありません。ところが、私たちはその変化が見えないし、気づかない。気づいたとしても動かない。ドラッカーさんは、時代の流れや変化がわからなければ、経営者としてもビジネスマンとしても失格ですよ、と警告を発しているのだと思います。私たちは毎日の仕事が忙しく、ドタバタしている一方で、ともすればインターネットの上でのサーフィンをしているような、バーチャルの世界で満足しているところがあります。果たして、それでいいのでしょうか。」世の中のこれからを、見据えて。