社員が元気になるような目標

関口康さん。「ちょっとだけ伸びればいい、では会社は全然、元気は出ないんですよ。やっぱり社員が元気になるような目標がないと、当時の売上高は300億円。それを500億円にしても全然面白くない。やっぱり1000億円だろう、となったわけで。ただ、事業部長をやったときに学んだことがあった。事業部長時代、50%成長の計画を立てていたんです。でも、2年目から3年目に達成できなかった。この時、50%というのは人間業じゃないんだと思いましてね。普通に成長できるのは20%と自分の肌感覚でつかんだんです。業界誌に2006年と書かれた時は、言ってないのに書かれちゃったわけですから仰天しました。でも計算してみると、ちょうど毎年20%くらいの成長だったんです。偶然にも。だったらこれで行っちゃおうと(笑)」元気の出る目標を!