楽な仕事・甘い海水

nakatomimoka2009-10-25

斎藤一人さん。「『プロとして一生懸命やらなくてもいい仕事、ありますかね』って聞いたって、そういうのは『世界は広いんだから、海の水もどこかで甘いところもあるでしょう?』っていうのと同じで、ないよ。海の水は、どこでもしょっぱいんだよ。それは決まってるの、しょっぱいに。だけど、『海の水でもね、天然の塩には甘味がありますね』ぐらいの凝ったことを言ってほしいんだよ、俺としては。それが、『仕事も打ち込めば、おもしろさが出ますね』ぐらいのと同じなんだよ。仕事が辛くってっていうけど、辛いに決まっているんだよ。辛くてやりたくねえから、こっちも金払ってるんだよ。楽しくてしょうがないんだったら、金もらいたいよ。金もらうっていうのは、辛くて大変に決まってるの。そんなのは当たり前なの。そこに喜びを見出すの」だよな。