ミュージカルの愉しみ

nakatomimoka2010-03-21

最初に観たのは学生時代の卒業旅行で連れて行って貰ったロンドンでの『Me and my Girl』だった。留学時代はブロードウェイに主に半額チケットを買って観に行ったものだった(というほど昔になってしまった。)オフ・ブロードウェイで最初に観た『Nunsence』に、すごく感激したことを覚えている。生涯でまだ25本ぐらいしか観ていないので、個人的なベストといっても範囲が限られてしまうのだけれど『Guys and Dolls』『Les Meserables』『Crazy for you』『Miss Sigon』『Five Guys named Moe』なんかがよかったな。もともと、物語の中に音楽がある(あるいは音楽の合間に物語がある)という形式は好きなのだ。同じものを舞台と映画の両方を観たことはないけれど、映画化されたものにも、いいのがありますよね。観に行ってみたいな、ブロードウェイに、また。