気分よく生きているか

nakatomimoka2014-06-15

桜井章一さん。「ツキをとらえるのは感性だと書きました。感性です。感情ではありません。そこを誤解しないでください。感情的になると、ツキは逃げていきます。多くの人が、ついているとかついていないとか一喜一憂しているのは、感情レベルでの勘違いによるものが多い。(略)その程度のことは、ツキなんかではなく、ただの思い込みです。自分の気分がもともと悪くて、そのためにちょっとしたいやなことが気になっているだけです。気分が悪いと、つまらないことでも腹が立ちます。『ああ、自分はついていないなあ』そう思ったら、気分がしゃんとしているかどうか、自分に問いかけてみることです。自分は、気分よく今日という日を過ごしているだろうか。気分よく自分の人生を生きているだろうか。そう問いかけてみてください」気分よく生きているか。