やることリストがやる気を奪う

nakatomimoka2013-02-13

ケリー・マグゴナガルさん。「目標達成の大きな味方であるはずの『やることリスト』でさえ、実は油断なりません。プロジェクトのために抜けモレのない完璧なやることリストを作成したら、何だかものすごく達成感があって、今日の仕事はこれでおしまいだ、なんて思ったことはありませんか? 実際はこれから何をすべきかはっきりしただけなのに、リストを完成させた達成感があまりにも大きくて、あたかも目標に向かって前進したかのように満足してしまうのです。進歩にばかり注目していると、かえって成功から遠ざかってしまいます。厄介なのは、進歩が気分に与える影響です。『目標の達成にむけて、どのくらい進歩したと思いますか?』ではなく、『目標を達成するために、どれくらい真剣に努力していますか?』と聞くべきなのです」確かに。