何回言ったらわかるか

nakatomimoka2014-03-25

坪田信貴さん。「よく親御さんが子どもをしかるときに、『何回言ったらわかるの?』という怒り方をしますよね? この答えは『約500回』です。実際に、英語においてよくミスをする箇所を指摘して、完璧になる回数を50人程度の子ども達それぞれに1年以上指導する中で、数えてみました。すると、平均して500回程度でした。ポイントは、『何回言ったら、わかるんだ?』というしかり方は、『お前は何回言っても、わからない奴だ』というラベルを貼っているにすぎない点です。実際は、そんなに何度も言ったりはしていないはずです。『ただ言葉をかけるだけ』ですと、500回も言わなければ、行動まで変化することはないと知ってください。これを知っているだけでも、大きな差になると思います」いったい、何回いったらわかるんだろうね、の愚。