経営者は嫌われて本物

nakatomimoka2015-11-05

伊藤嘉明さん。「経営者は、好かれることと嫌われることの両方ができて、初めて本物だ。嫌われずにすむなら勿論いいが、そういうわけにはいかない。冷酷にならざるえを得ない時はちゃんと冷酷にならないといけないのが、本当のリーダーだ。もしあなたが、ずっと好かれたいのであれば、経営者になってはいけない。プロフェッショナルの経営者を目指すのであれば、人気者になりたいとか、自分が好かれたいという思いは捨てるべきだ。リーダーシップを使い分けろと言われても、『自分には無理だ』と思う人も多いだろう。でも非情な決断をするリーダーでも、自信がありそうなリーダーでも、熱いリーダーでも、すべて演技で構わない。演じることが仕事なのだ。私は毎朝オフィスのエレベーターに乗った段階で、社長兼CEOの伊藤嘉明という仮面を被る」演技。