次にちょっと手をつけて

nakatomimoka2017-05-24

大儀見浩介さん。「ただ問題は、休憩を終えて仕事を再開する時、再び集中状態に入るのに時間がかかるということです。また集中するための儀式や心理テクニックを使って集中力を呼び込むのもいいですが、休憩するたびに時間がとられてしまいます。そんなときに役立つテクニックをひとつご紹介しましょう。とても簡単な方法です。普通は仕事に一区切りついた時に、『じゃあ、キリがいいからちょっと休憩しようか』ということになるかと思いますが、あえて次の仕事にちょっと手をつけて休憩に入ります。ちょっとやりかけの状態にしておくことで、休憩していても頭は完全にオフにならず、どこかで次をどうしようかとぼんやり考えています。すると、『さあ、仕事を再開しよう』という時にすぐにスイッチが入りやすくなるのです」きっかけを作っておく。