非難の聴取

nakatomimoka2018-08-13

クリス・ヴォスさん。「その第一歩は、『非難の聴取』と呼んでいるものだ。相手があなたについて言うかもしれないひどいことを、ひとつ残らずリストアップすることである。準備として最初にアンナがしたのは、共同経営者と腰をすえ、ABC社が浴びせかけてくるであろう非難のひとつひとつを、リストに書きだすことだった。つづいてふたりはかわるがわる二社のロールプレイングを行い、ひとりがABC社を演じてもうひとりがこうした非難に予想されるラベリングをして武装を解く。『小さな会社を締めだそうとするなんて、極悪非道な請負業者だと思われましたよね』アンナは先回りしていった。ネガティブな感情がラベリングされ、最悪の非難があらわにされたことで、アンナは契約の話をはじめることができた」ネガティブな感情にラベリングすることで安全圏に。