9時までに切り上げる

nakatomimoka2018-10-29

築山節さん。「午後は6〜7時頃に二回目の覚醒ピークがきて、その後も9時頃まで、覚醒度が高い水準で推移します。したがって、ピークに重要な仕事をするようにするだけでなく、午後は午前よりもより思考力や頭の冴えを必要とする仕事に取り組んだほうがいいと思います。脳には単純なものから複雑なものへと進む『階層性』という機能があります。特に午後7時〜9時は、その日一日に受けてきた刺激や活動の後なので脳が活性化し、『眠ろうとしても眠れない時間帯』です。この時間帯のどこかで、今日一日を振り返って、やり残したことや翌日すべき仕事などを考えるようにしましょう。9時以降は覚醒度が低下するため、たとえ仕事のケリがつかなくても、途中で切り上げ、明日に回したほうがいいです。だらだら続けていても、効率はよくありません」そうか。