ちょっとした意識の休息

f:id:nakatomimoka:20190801170241j:plain

ジョッシュ・ウェイツキンさん。「日常の中で、緊張を解き放っては燃料を満タンに戻すことが、心理と肉体の両面で上手くなると、集中、アドレナリンの分泌、身体運動(などからくるあらゆるタイプのストレス)とリラックスの間を自由に行き来できるようになり、その能力に自信を持てるようになる。徹底的に意識を使いまくることとリラックスすることの境界線はとても狭いものだということを知っているだけで、どれほど楽な気持ちになれることか! 心理的疲労や肉体的疲労からの回復力に磨きがかかるだけでなく、たとえば、ちょっとした意識の休息を自由に取れるようになると、無意識から生まれてくる創造性の高まりを感じ取れるようになる。直感がより敏感になれば、本当に自分らしい方法論や様式が少しずつ見えてくるようになる」緊張を解き放つ。