自分に集中する

f:id:nakatomimoka:20200214101951j:plain

三浦和良さん。「自分を乱しちゃいけない。今はそう言い聞かせ、日々と向き合っている。自分に集中するんだ、と。『自分勝手に』という意味じゃない。人や周りがどうこう、ではなく自分に目を向けること。今の世の中、人のことばかり気にしがちじゃないですか?有名人のスキャンダルにけしからんと憤り、他人の行為の是非に熱を上げる。サッカー選手もつい周りに目が向きがちになる。彼は活躍している、なのに自分は……。現役でいれば、そうしたものに囚われ自分を見失う時もくる。プレーがさえない。出場機会に恵まれない、私生活が気にかかる。すると人間は人のせいにしがちだ。監督が、仲間が、リーグが、社会が、時代が。そうじゃなく『お前はどうなのよ?』と自分に矛先を向けてみるといい。自分に集中する。乗り越えるべき敵は自分なんだよね」自分。