仕事の接待はダメ

岩本一宏さん。「私の店にも、一時期、仕事上の取引先とおぼしき人物を伴ってやってくるお客さまがいた。そういう人たちの多くは、美味しいものを堪能したいというより、ほかに不純な目的があるわけだから始末に負えない。出された料理には手もつけずに、話に夢中になっている。冷めると美味しくなくなりますから、温かいうちにどうぞ、とすすめると、口にほうばりはする。しかし、口に食べ物を含んだまま、まだ仕事の話を続けている。当然、彼らも、二度と私の店に来ることはない。接待には、どうぞ接待に使ってお金をたくさん落としていってください、という店がちゃんとある。部屋は個室になっていて、料理もそこそこ美味しいものが出てくる。美味しいものを食べて心の感動を得ようとするときは、楽しくないような会話は避けるべきだろう」そうだよな。